福岡県 宮若市役所様

MSボイスコール

新庁舎建設に伴い導入し
スムーズな窓口運用を実現

導入の経緯

新庁舎建て替えの建設検討段階で、各部署から番号案内のシステムを入れてほしいとの要望があり導入を検討する。
2020年5月開設の新庁舎でMSボイスコールNEOver.2を導入し運用している。

導入前の課題

●旧庁舎の時には番号案内のシステムは未使用だった

●窓口の混雑状況が把握できず、来庁者を待たせてしまうこともあった

●来庁者を名前で呼び出しておりプライバシーの確保が出来ていなかった

●呼出の順番を管理できず割り込みされてもわからない状態だった

導入後の効果

●市民課市民係で窓口をマイナンバー・戸籍の届け出・証明発行・住所異動の
 4つの業務に分けており、それぞれの混雑状況が職員側のバックヤードから
 一目で分かるので窓口側のスタッフとの連携がスムーズになった

●名前ではなく番号で呼び出すことでプライバシーの確保ができるようになった

●番号で順番を管理することで割り込みがなくなった