東京都 足立区役所 様

窓口の混雑解消、待ち時間の有効活用化によりクレームが減少

東京都の最北東に位置し人口約70万人を擁する足立区
緑も豊かでありながら近年は都市開発や大学誘致が進むなど癒しと活気のある街です

┃導入前の課題

  • 待ち時間が2桁表示のため、99分までしか表示されず、正確な待ち時間を把握できなかった。
  • 個別表示器の台数制限があり現状の窓口数と合わなくなっていた。
  • HPに掲載できる混雑状況が待ち人数のみで待ち時間を正確に伝えられず混雑の原因となっていた。

┃製品の選定理由

  • 待ち時間を3桁で表示できるため、正確な待ち時間を把握できること。
  • 個別表示器の台数制限が大幅に緩和されたため、窓口の現状に合わせることができること。
  • 受付時、交付時どちらも呼び出し番号をメールにてお知らせができること。
  • 呼出番号を4桁表示できるため、法改正等で増加した業務の追加をすることができること。

┃導入後の効果・職員様の声

  • 業務内容ごとの待ち時間を正確に把握できるようになりました。
  • 必要とする個別表示器を設置できるようになりました。
  • 来庁前に区民が混雑状況を待ち時間やピクトグラム等で確認できるシステムにより、窓口の混雑具合を正確に伝えることができています。また、呼び出しの際にメールでお知らせする機能により、待ち時間に外出するなど時間を有意義に過ごせるようになったため、待ち時間に関する苦情が減少しました。
発券機
混雑状況案内・お知らせメールのご案内
呼び出し用ディスプレイ
待合スペース

┃ 導入いただいた製品

┃ 機能紹介

● 混雑情報案内

お知らせメール(メールでの呼出機能

その他の導入事例Other Customers

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