兵庫県 神戸市 北須磨支所 様
“渡り機能”で並びなおしを解消、窓口間のご案内もスムーズに

歩車分離や施設の充実など住みやすい街として知られています
┃導入前の課題、導入経緯
北須磨支所様では以前より発券機を導入されていましたが下記の課題をお持ちでした。
- 複数課で手続きが必要な場合に課ごとに並びなおす必要があった。
- Web予約システムがなかった。
課題の解消、待ち時間の短縮化、市民サービス向上を目的として「MSボイスコールNEO」を導入されました。


┃導入後の効果・職員様の声
「渡り機能は、他課での手続きがある際に再度並びなおすことなく受け付けができ、市民満足度が高いと感じています。発券番号と必要な手続きを他課と共有できるため、各課が次の窓口をスムーズに案内でき、来庁者が迷う場面が減りました。
業務名などを簡単に変更できるため、組織の変更や、受付体制の変更にも柔軟に対応できる点がよかったです。
また、専用コールセンターのリモートによる原因特定および早急な現地対応の手配があるため、安心して利用しています」
┃ 導入いただいた製品
MSボイスコールNEO Ver.2
┃機能紹介
● 渡り機能(複数発券機能)
来庁者様の番号カード発券時、要件のある複数の業務を一度に受付できる機能です。窓口ごとに発券のお手続きをする必要がありませんので、従来の窓口ごとの並びなおしが解消されます。北須磨支所様では「来庁時刻順受付システム」としてご活用いただいています。
神戸市公式note
