長崎県 長崎市役所 様
「総合窓口×書かない窓口×MSボイスコール」来庁者が迷わない窓口づくり
┃導入経緯
2023年新庁舎への移転をきっかけに、来庁者の利便性の向上および窓口業務の効率化のため、受付システムの更新を検討されました。
手続きや相談がワンフロアでできる「総合窓口」、「書かない窓口」を取り入れており、プライバシーへの配慮をしつつ、来庁者が迷わないような仕組みづくり・窓口づくりをされています。 現在、長崎市役所 中央地域センターにて「MSボイスコールNEO」をご利用いただいておりますが、新庁舎では従来の順番呼び出しに加えてWEBでの混雑状況配信などの新たな機能も取り入れられました。
┃導入後の効果・職員様の声
● 待ち時間、待ち人数が把握できるため混雑状況に応じた対応ができています。
● 集計データを活用して事前に繁忙期の対策ができます。
「”渡り機能”やWEBでの混雑情報案内により来庁者の待ち時間を短縮できるようになりました。
運営面でも不具合発生時にも遠隔操作で対応してもらえるため安心感があります」
┃ 導入いただいた製品
> MSボイスコールNEO Ver.2 製品情報ページはこちら