東京都 都市整備局 市街地建築部 建設業課 様
混雑情報案内機能で来庁者の待ち負担を軽減しつつ職員の業務効率化を実現

┃導入前の課題、導入経緯
東京都庁にある都市整備局 市街地建築部 建設業課様の窓口は来庁者が多く、さらに1件あたりの対応時間も長いことから、多くの来庁者を長時間お待たせしてしまうという課題をお持ちでした。
以前は順番呼び出し機能のみの発券機を使用されていましたが、都庁内パスポートセンターや別部署での導入事例を参考に、混雑情報案内機能を備えた窓口案内システムの導入が必要と考え、来庁者の利便性向上のために「MSボイスコールNEO」を導入いただきました。

┃製品の選定理由
- 待ち時間や受付状況をリアルタイムで配信可能なこと
- メールでの呼出機能を備えていること
- 受付時の発券ボタンの設定に、ある程度のカスタマイズが可能であること
┃導入後の効果・職員様の声
「受付時の発券ボタンを申請種別で分類することにより、事前に個別に確認をしなくても申請種別の把握ができるようになり、効率的な対応が可能となりました。導入直後ということもあり効果は検証中ですが、混雑状況配信により混雑時を避けて来庁していただき、お知らせメールにより来庁者がずっと窓口で待機する必要がなくなるという効果を期待しています」


┃ 導入いただいた製品
> MSボイスコールNEO Ver.2
┃ 機能紹介
● 混雑情報案内
Webサイトからリアルタイムの窓口混雑状況を把握し、混雑状況を確認することができます。リアルタイムの状況から混雑を予想し、お客様のご都合でご来庁・ご来店スケジュールを立てることが可能です。
●お知らせメール(メールでの呼出機能)
チケット発券後、お客様の順番が近づいてきたらメールでお知らせします。待ち人数が多い場合はその場で待機する必要がなく、お客様は待ち時間を有効活用していただくことができます。