お役立ちコラムUseful Column

MSシュレッダーはどんな工場で造られているでしょうか?

シュレッダー

開発・製造・販売・保守まで一貫体制の明光商会。製造を担う海外工場をご紹介!

明光商会は、開発・製造・販売・保守に至るまでの機能を一貫して保有しております。
MSシュレッダーは一部国内製造となりますが、大半は子会社であるタイの工場 T SECURE INTERNATIONAL CO., LTD.(ティ・セキュア・インターナショナル株式会社、以下T-SECURE)で製造しています。
今回はMSシュレッダーのタイ製造工場についてご紹介いたします。

工場の外観
工場の受付

┃工場内部・働く環境

2021年、明光商会が保有する製造ノウハウの承継や商品供給の安定性を高めるため、重要な協力工場であったタイのT-SECUREを子会社化しました。
タイの工場では約90名の従業員が働いており、高品質で安全なシュレッダーを日々製造しています。
新型コロナウイルスが世界的に流行するまでは、年に1回NewYearPartyも開催するなど従業員同士のコミュニケーションを図るイベントもありました♪

機械加工工場
機械加工場
部品倉庫
部品倉庫

┃高品質な製品をお客様に提供できるように

MSシュレッダーにおいてカッターは最重要部品の一つであり、カッターの製造なども一部T-SECURE工場内で行っております。
現地で働く従業員は、部品受入検査、組立中間検査、製品出荷検査などの実施により、品質の安定した製品をお客様に提供できるように責任を持って作業にあたっています。
丁寧に製品の組み立てを行った後は性能試験を行い、合格したシュレッダーは日本国内の倉庫へ出荷されます。

組立の様子
組立の様子1
梱包された大量のシュレッダー
梱包
組立の様子
組立の様子2
トラックに段ボールを積むフォークリフトの男性
出荷作業

┃安心安全で、世の中の役に立つ商品を

タイのT-SECURE工場では、一人一人がQCD(品質・コスト・納期)と5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)の徹底を心掛けています。
明光商会の看板商品であるMSシュレッダーは、こうした従業員の地道な努力でできているのです。

日本国内外で力を合わせ、私たちはこれからも安心安全で世の中の役に立つ製品を提供いたします!


2023.05.17

記事一覧に戻る

【受付時間】9:00〜17:00
※土・日・祝日および当社規定による休日を除く

繋がらない場合は03-6858-1611まで
お問い合わせください