MSコラムMS Column

オフィス内のBCP対策におすすめの商品を紹介

トピックス

近年、自然災害の中でも、台風や大雨など風水害が非常に多く発生しています。もとより日本は海外に比べ、台風、大雨、大雪、洪水、土砂災害、地震、津波、火山噴火など、自然災害が発生しやすい国土と言われています。いつ、どこで発生するのか分からない自然災害において企業の事業継続のため、オフィスのBCP対策は非常に重要な課題です。本ページでは今からでも簡単に取り入れることができるBCP対策商品を2種類紹介します。

1.小型で軽量な非常用蓄電池「MSバッテリー」

┃安全性の高いリチウムイオン電池を使用した蓄電池

安全性の高いリチウムイオン電池を使用し、リスクを軽減する日本製の保護回路ICを搭載しています。非常時でも問題なく使用ができるよう、高温と過充電からMSバッテリーを守ります。

┃軽量で持ち運びやすいサイズ感

重さ5.3㎏、大きさもW233×D148×H284mmと小型で軽量です。持ち手付きで持ち運びしやすく、ポータビリティーに優れています。コンパクトでシンプルな造りで未使用時の収納場所にも困りません。

┃USB出力ポート12ポート、AC出力コンセント2ポート付き

コンパクトなサイズ感ではありますが、USB出力ポートが12ポート、AC出力コンセントは2ポート付いており、同時に複数の機器を繋ぐことができます。ハブポートを使用すれば最大60台分のスマートフォンを一度に充電することも可能です。MSバッテリー1度の充電でスマートフォンなら約60回、パソコンなら約20回の充電ができ 、テレビなら約5時間、 LED電球なら約100時間使用することができます。

┃AC電源、ソーラーパネルから何度も充電ができる

AC電源、またはソーラーパネル(※別売オプション)から簡単に充電することができ、満充電時には自動で充電をOFFする機能が搭載されており、過充電を防ぎます。1回の充電時間は6時間から8時間程度で、使用後も約1000回繰り返し充電して使うことが可能です。

2.移動・転倒対策キット「MSストッパー」

┃地震の揺れによる、移動・転倒からオフィス機器を守る

大規模地震では複合機やシュレッダーなどの大型オフィス機器がオフィス内を移動することがわかりました。複写機同様に重心が上部にあるシュレッダーも地震対策をおすすめしています。
キャスター付き機器用の移動・転倒対策キット「MSストッパー」は、類樹脂製のプレートをオフィスの床に強固に密着させるように取付け、プレートから伸びる衝撃吸収ベルトと、パラシュートにも使われる高強度ロープにより、地震エネルギーをしっかり吸収します。200㎏までの対象物に対応することが実証実験で証明されており、地震の揺れによる移動や転倒からオフィス機器を守ります。

MSストッパー実証実験動画

┃揺れを吸収する新発想の対策装置

従来、オフィス機器の地震対策といえば、ビスなどを使って壁や床に固定する方法が一般的でしたが、機器を壁や床に固定すると地震時の床の振動と機器の振動が異なるために反発し合い、一定の震度を超えると固定具が外れ、勢いよく転倒する可能性がありました。しかし、「MSストッパー」は地震動を吸収する制震の考え方を採用しており、揺れを吸収しながらオフィス機器の移動や転倒を最小限に抑えます。

┃オフィスを傷つけず、取り外しも簡単

樹脂製のプレートが床にがっちり密着させるだけで簡単に取り付けが可能です。また、同梱の専用器具を使えば簡単に取り外しすることができ、オフィスを傷つけません。

┃取り付け可能な対象物

耐荷重200kgまでの様々なキャスター付き機器に取り付けが可能です。
<例>
・MSシュレッダー(キャスター形状により一部取り付けできない機種あり)
・キャスター付機器(耐荷重200kgまで、車輪直径100mm以下)
・家具
・複写機
・テレビ置台
・ピアノ(アップライトタイプ)
・医療機器   など

┃取り付け可能な床材、カーペットについて

MSストッパーはPタイル用、カーペット用の2種類ご用意しています。
取り付けの可否と、対応する種類は次の通りです。

MSストッパー[Pタイル用]

■ 取り付け可能な床材
OAフロア、フローリング、Pタイル(プラスチックタイル)、
クッションフロア、ビニールフロア
※OAフロア、タイルカーペット及び機器の設置環境により異なりますので事前にご相談ください。

■取り付けできない床材
カーペット表面、たたみ、凸凹の多い面、塗装面の弱いプリント合板、フッ素・シリコン系等

MSストッパー[カーペット用]

■ 取り付け可能な床材
タイルカーペット(毛先がループ状のもの)、フェルトタイプカーペット 

■取り付けできない床材
カットパイルカーペット(毛先がカットされているもの)、じゅうたん

~まとめ~

BCP対策や災害対策が必要とされる昨今ですが、簡単に取り入れることができる2商品を紹介しました。気になる商品がございましたら下記のお問合せフォームよりお問い合わせください。商品の詳細は下記製品ページからもご確認いただけます。

>MSバッテリーの製品情報ページはこちら

>MSストッパーの製品情報ページはこちら


 

             

2021.07.29

記事一覧に戻る